アジアの通

アジアを含む風俗探訪

2023-2024タイ旅行〜円安の波。その3(バンコクのベタな観光地情報)

アジアの通ブログへ

ようこそ

 

最近、寒いですね…

前職だと、3月になると憂鬱になってくるものですが、

転職してから、それは全くないのが

嬉しいです笑。

現在、青春18切符の春シーズン真っ盛りで

先週は、越後湯沢の方まで行ってきました。

 

群馬の高崎から、上越線に乗って行く感じです。

 

初めていく土地なので、なかなか楽しかったです。

 

その話は、また機会があれば公開していきます。

 

今回は年末年始のタイ旅行の続きを公開します★

 

朝9時には観光地に向けて出発です。

まずは、行ったことのない

「ワット パクナム」というお寺に行きます。

 

地下鉄「バンパイ駅」から徒歩で行きます。

 

バンパイ駅には、ホテル(アソーク・ナナ近辺)から

スクムビット駅(アソークと直結の地下鉄駅)まで、徒歩。

スクムビット駅からフアランポーン駅。

さらに進んで行くと到着します。

 

地下鉄だけどフアランポーン駅を過ぎてから、また何駅か通り過ぎると外を走ります。

 

結構乗って(30分くらい?)行くことになりますが

乗換えは不要なので行きやすいかな。

 

バンパイ駅から、10分~15分くらい歩くと

パクナムに到着します。

ただ、パクナムまでの道は、民家や学校などしかない(コンビニもなし)なので、ちゃんとグーグルマップを駆使して行きましょう。

そこまで、迷うようなルートじゃないけど、

本当にこの道順で合っているのか不安になりますので笑

 

ということで、ワットパクナムに到着。

 

大きなブッタ像の近くにお目当ての

 

エメラルドのモニュメントがあります(屋内)。

 

これは、ネットで検索すればたくさん画像が出てくるので

そちらを確認してほしいと思います★

 

ネット画像のまま、とても神秘的なものなので

おススメします!!

 

入場料的なもの無し(無料)。

また、観光客も少ない(ワットポーや王宮に比べると、全然少ない)ので、ゆったりできます。

 

エメラルドのモニュメントは寺院内の階段を登って

4階くらいにあります。

建物なので、外にも出れます。

ぐるっと外を1周して景色を眺めると、近くに他の寺もあります。

いろんなモニュメントがあるので

時間などに余裕ありましたら、そちらも行ってみてください。

 

さて、パクナムを見学を終え、バンパイ駅に戻ります。

戻ってくると、そろそろお昼の時間になりました。

朝起きてから、なんも食べていないので、そろそろランチの時間です。

 

この日は、ワットポーとワットアルン、中華街なども行く予定だったけど、仮にお昼に中華街に行くと、ワットパクナム→中華街→ワットポーとなります。

 

ワットパクナムからだと、ワットポーの方が近いので

観光巡りとしては、ちょっと無駄笑。

 

ということで、ワットポー近くのタイ・ヘンリーという

食堂へ行くことにしました(西尾さんの「激旨!タイ食堂」)。

ここからだと、飯食った後に、徒歩でワットポーに行けるという判断です。

 

MRTサナームチャイ駅からグーグルマップで歩いて無事到着。

春雨ヌードルなど、ローカル感たっぷりのご飯でした。

味は、まぁ普通笑。チャーンビールは売ってくれるので

飯食いながら、ビールでも飲みましょう。

 

他の地元客っぽいオジサンがガパオ食べていたので

ガパオも食べたかったな笑

 

さて、腹ごしらえのあとは、ワットポーに行きます。

 

せっかくなので、同行している初タイのSさんに、グーグルマップで案内してもらいましょう!!

 

通さん的には、タイ旅行の思い出を残してほしいと

アテンドは最低限で行きたいと思ってます。

 

いわゆる観光ガイドさんのように

1~10まですべて通さんが主導で、動くのはキライです笑

 

それをすると、後ろばっかりついてくるばかりで

何にも記憶に残らないじゃないっすか。

 

ちょっとしたトラブルや、苦労がないと旅の印象は薄れます。

ということで

Sさん主導で、ワットポーに向かいます。

 

着いたところは、MRTサナームチャイ駅…。笑

Sさんのせいではありません。

スマホを見ると、ワットポーになってます。

 

こうなったら、主導権は通さんにチェンジ。

地図があったので、なんとなく道を理解しそちらに向かおうとしたところ…

 

タイ人のおっちゃんに話かけられました。

「ジャパニーズ?」的な。

 

とりあえず、適当に答えて、地図を眺め、一応ワットポーの方角を聞いてみたところ合っていそう。

 

他の西洋人の観光客のそちらに向かっているので、どうやら間違いないでしょう。

 

そうすると、

 

「ワットポーは、今はクローズしているよ。」

とのこと。

これには通さんもビックリ。

「なんで(英語で)?」と聞くと

お祈りの時間とのこと。

「何時からオープンするの?」

と聞くと、

「16時(だったと思います。忘れました笑)」

ランチ行ってお昼過ぎ。

まだ、かなりの時間があります。

 

「ワットアルンに行ったらどうだ?いいボート乗り場があるよ」

とおじさんが言ったところで

ピンときました。

 

嘘だと笑

 

ちょっと考えたら、すぐわかるような事です笑

他の観光客がゾロゾロとワットポーに向かっております。

 

かつ、なんだよ、お祈りの時間って笑

 

ということで、そのおっちゃんを軽くあしらって

「オーケーオーケー、ワットポー行くわ」と…

 

ワットポーに向かいます。

 

案の定、ワットポーは開いてました笑

 

みなさま、ワットポーや王宮、ワットアルンなどのベタな

観光地で話しかけてくるタイ人にはご注意を。

 

通さん、そのあたりのことを知っていたのに

お祈りの時間と最初に聞いたときは

信じてしまったので、気を付けてください。

 

ただ、通さんの場合、

おじさんの言動をもう少し信じて

ワットアルンに行こうとしても、どこかで気づくと思いますが…

 

ということで、次回はワットポーから、でーす。

もう少し、バンコクのベタな観光地巡りについてです☆