アジアの通

アジアを含む風俗探訪

何度目の福岡か…3月4連休、その2

アジアの通ブログへ

ようこそ〜

 

冒頭の書き出しを

何書くか、悩みます笑。

たまに、ふと、

冒頭でコレ書いたらイイな!!

と思いついたりするんですが

 

だいたい忘れます笑。

 

ということで、今も忘れてますね。

 

そういえば、最近、You Tubeなどで新宿や渋谷など

のLIVE映像が見れますよね。

これで、実際の天気の状況とか確認できるのは便利☆

あと、石垣島ライブカメラとかもあって

 

ちょっとした南国気分を味わえます。

あ、1個思い出しました。

中洲にある、リオというキャバクラ+その系列店(リオグループ)には、初めて中洲でOさんと飲んだときとかによくご一緒させていただいた博多の有名(?)キャバクラですが

最近、新店舗として東京に進出。

新橋にオープンしました笑。

博多つながりで、思い出しました。

キャストは福岡出身もいたりするんですかね??

 

さて、

3月下旬の福岡旅を公開していきます。

たぶん、今回で終わりかな。

博多に帰ってきた通さん。

日曜日夜にOさんにお会いするため

待ち合わせの居酒屋へ。

 

18時ごろという早い時間に待ち合わせです。

お店に入ってみると

なぜか女性も…。

 

以前、Oさんに連れて行っていただいた熟女スナックで

通さんに

ついてくれた人でした笑。

Mさんという女性です。

 

なんと、また同伴か??

 

と思って話を聞くと

違っていました。

 

Mさんは、以前お会いしたところをやめて

スナックのママさんをするようになったということでした。

 

東京者(自慢ではない、むしろ無知)の通さんは

中洲の日曜日を知らなくて、、、

 

中洲のスナックは日曜日にやっていないことが多いため、わざわざ、お店を開けてくれるとのこと

 

非常に頭が下がります。

出会いって大事☆

 

ということで、待ち合わせの飲食店も

日曜日に開店している店ということで

Mさんが、昔の記憶などを掘り起こして

選んでくれていたとのこと。

感謝です。

焼き鳥をメインに提供する居酒屋で

美味しかったです。

 

その後は、Mさんのスナックへ。

中洲の川沿い2階にあるスナックで

現在は、Mさんが1人でやっているところです。

 

2階からの景色は本当にキレイで

また、お店の雰囲気もバーのような感じですね。

 

スナックというよりは、バーのような感じ。

カラオケも付いてます笑。

 

いつもは日曜日はお休みということで

本当にありがたい…

 

ということで、12時頃まで、楽しく過ごさせていただきました。

Oさん、いつもありがたいです!!

 

この、ご恩は

年末のタイ旅行で、お返しできれば幸いです笑

 

さて、

この日も楽しく飲んだ通さん、アルコールもお腹も一杯で、寝ましたzzz

 

実質、ラストナイトの3月20日

普通に起きて

これからどうするか考えます。

 

10時にチェックアウトし

博多駅到着は30分後くらい。

そこから、どこに行くかを検討…。

 

最初は、佐賀県にある武雄温泉に行こうかなと考えました。

普通列車で、昔行った記憶があり、暇なので

同じところにでも行こうかな〜と考えたわけです。

 

でも、よく調べると結構遠いんですよね笑

なんか結構遠いな〜と思い、別のところを調べることにしました。

 

そこで浮上したのが

吉野ヶ里遺跡です。

 

ぱぱっとスマホで調べてみると

近くに温泉もあるようで

通さんが考える

温泉、うまいもの、観光地の

うち、2つを満たす(温泉、観光地)、近場の土地ということで、行くことにします。

博多駅で電車を待っていると

或る列車」というスイーツを食べながら

大分市に向かう特別列車を見ました。

 

そういうイベント列車もあるんだな、という確認です笑

 

さて、博多、鳥栖鳥栖で乗り換えで吉野ヶ里遺跡へ。

結局12時30分ごろに吉野ヶ里遺跡の最寄り駅に到着

そこから徒歩圏内にある

グーグルの評価もまずまずよいとんこつラーメンのお店に行きました。

まずまずうまい。

 

そこから吉野ケ里遺跡です。

 

ここで、面白かったのは、弥生時代の文化を体験できる

勾玉つくりです。

 

これ、削りやすい石を使って自分で

一から勾玉をつくるというので

結構ハマる笑。

真剣に作っちゃいますね。

標準作成時間が1時間30分弱くらいのところ、2時間ちょっと作成してました笑。

 

値段も石代が300円とお得です。

 

他は、まぁ…勉強になります。

 

とにかく、勾玉作りが最高。

お土産になります。

 

さて、なんやかんやで結構観光し

温泉は止めまして、博多に戻りました。

時間は17時過ぎで夕方くらい。

そこで、普通のハブみたいなバーで

ビールを1杯。

結局、Mさんのスナックへ行くことにしました。

18時30分くらいからオープンで、一番最初の客です。

 

通さんの来店を大変喜んでいただきました。

 

19時ごろには、会社帰りの4名くらいや、2名組とかもきていて、そこそこに人も増えてきてました。

通さんは、22時ごろには

博多から小倉、北九州まで行かねばなりません。

ということで、ギリギリまでお邪魔して

 

そこから博多駅へ。小倉から北九州空港への最終のバスに間に合うように到着する、通さんが愛する特急ソニックに間に合う時間で博多駅に向かいます。

 

荷物などを考慮して、徒歩で20分くらいのところをあえて、バスで行くことに。余裕を持って30分弱くらい前に店を出て、バス停へ。

 

ここで、歩車分離の悪夢にさらされました。

通さん(歩行者)は赤信号、バス(車)は青信号で、

ちょうど、バスが行ってしまいました。

次のバスが、全然来ない…

 

やっと来たバスで、博多駅到着後、超スピードで

切符を購入し、本当に乗車して10秒後とかに

ソニックは発車いたしました。

ギリギリセーフでした笑

 

博多駅から次の駅が初めて聞いた駅で

まさかの逆乗りしてしまったか、と汗が出ましたが、

ちゃんと小倉に向かう電車に乗ってました。

あと、今まで、10回くらい海外旅行などでも活躍した

キャリバッグのタイヤが、博多駅に向かう超スピードに耐えられず、破損しました笑。

 

結構書いたから、ここまで!!

次回、軽く福岡旅行をコメントします!!

そして名古屋旅行の報告ですね〜☆