アジアの通

アジアを含む風俗探訪

2023秋(暖かな)の福岡と大分その1

アジアの通ブログへようこそ

 

来月の下旬からは、1年ぶりのタイ旅行です。

円安、物価高とネガティブ要素はあるものの

やっぱり旅行はテンション上がります。

 

2024年の1月1日には

サッカー日本代表とタイ代表の親善試合があります。

通さんはパタヤにおりますので

 

試合はパタヤでの観戦となりますが

いやはや、どうなるか…

 

見れるのか?も含め

楽しみです笑

 

個人的なお話ですが

福岡、大分旅行後に

インフルエンザになりました。

 

今年は、流行っているようですね。

 

体調が、悪い中、遊びに行って

帰りに体調が更に悪化して笑

 

高熱がすごかったので、翌日、仕事を休んで

かかりつけの病院へ行きましたところ

 

病院で検査(検査時間5分程度)結果はインフルエンザの陽性でした。

 

コロナも同時に検査したところ、コロナは陰性でした。

 

最近は、インフルとコロナの同時検査ができるということで、便利な世の中になりました☆

 

インフルだったので、タミフルを処方してもらい

5日間は自宅で療養しました。

 

さて、久しぶりに、記事の注目記事を確認したところ

1位は初めて利用したfiwfansでした。

 

みんな好きね笑

 

ということで

ちょっと、そこについて

久しぶりにコメントを。

 

昨年2022年の10月に久しぶりに訪泰したときに

初めて利用しました。

2022年〜2023年の年末年始に訪泰しましたが

その時は利用しませんでした。

ということで

通さんがどう思ったか、ご理解いただけると思います笑

パネマジがあるので、思ったよりも外れることが多い…

キャンセルも多分できると思うけどメンドイ。

短期旅行者であれば、基本的には

テーメーが一番かなと。

 

ただ、せっかくの年末年始のタイ旅行なので

前向きに、色々なサービスをもう一度チャレンジしたいと思います。

 

しかし、バンコクにおいてMPの情報が極端に減っているのが残念です。

 

ナタリーという最強のMPが閉鎖されて以降、斜陽気味なMP。

MPの復活を切望しているんですが…☆

 

さて、10月の旅行について公開したいと思います。

 

10月8日に羽田から福岡空港に行きます。

お昼ごろANAラウンジに到着。

相変わらず、ビールを飲みまくります笑

 

時間になったので、飛行機に搭乗。

事前に一応トイレに行っていたのですが

搭乗してすぐトイレに行きたくなるという最悪

のパターン。

1時間くらいしてなんとかベルト着用サインが消えて

トイレに。

酒飲む時は、トイレは直前がマストですね笑

 

福岡に到着後すぐに

小倉に向かいます。

 

今回の旅行前から書いておりますが

国内旅行においての宿代の上昇は死活問題です涙

 

もう価格は下がらないのか…

 

早め早めの、宿予約が必須ですね。

平日だと、そこまで高くないけど

今回のように10月9日が祝日のため

8日からの宿泊が高くなります。

 

宿についたのが、18時頃

それから福岡在住のMと食事

その後、ラグビー観戦(アルゼンチン戦)

結構盛り上がりましたが、負けちゃって

その後は、北九州のスナックを2店舗。

 

最後に「丸和前ラーメン」

くっさいです笑

 

でもそれがいい笑

ということでラーメン食って寝ます。

 

翌日は

大分別府に向けて出発です。

例のごとく日本でも通さん御用達の特急

ソニックで向かいます。

 

11時30分に別府駅に到着。

そこから泊まるホテルにて荷物を預けて

観光開始。

別府の観光案内に立ち寄り

別府のパスポートを購入。

 

このパスポートの説明を簡単に。

別府には様々な温泉があり、その数は100箇所を超えているとのこと。

そのような温泉の88箇所を巡ることで、温泉マイスターみたいなものに認定されるというキャンペーンが開催されている。

温泉パスポートに押印することが証明となり

有段者は記念のタオルをもらえる。

 

楽しそう笑

 

御朱印とか、観光地での記念スタンプのようなものですな。

 

特にパスポートで割引とかになることはないです。

御朱印集めたからって、割引にならないのと同じでしょうか…。

自己満の記念みたいな感覚ですかね。

 

別府は何度も来ておりますが

このようなスタンプは初めてなので

せっかくなので、集めることにしました。

 

スタンプとは別に温泉の本(有料)もあるので購入。

駅前温泉からはじまり

まずは、海の方に向かいます。

海の方にあるショッピングモールにて

定番の七星の冷麺を食べます。

 

その後は、近場の温泉に行きながら鉄輪(かんなわ)の方の蒸し風呂に向かいます(スタンプ対象)。

 

鉄輪まではたくさんバスが出ており、特に苦労することなく行けます。

 

蒸し風呂は暑い(当たり前)笑

 

ちょっと閉所、暗所、暑いと

個人的には気持ちよくはないかな笑

 

夜は、二十八萬石総本店という居酒屋へ

無難って感じですかね、個人的には

ちょっと割高(期待よりは少し)かな笑

 

たば、居心地も良いし、地元客も入っているので

悪くはありません。もう一度行くかと言われたら

行くと思います。

 

この日は、少し早めに寝ます。

 

今回は、大学時代の友人に事前に連絡取っていて

合流する予定でしたが、まさかの友人がインフルエンザに感染したことから

一人での観光となりました汗。

別府は次の日の夕方(16時前)までだけど

かなり堪能しました。

 

温泉の量が圧倒的で、温泉道を突き詰めるにはサイコーの場所です。

 

国内旅行でどこが良かったかと言われたら、まずは別府を言うのは間違いない笑

それくらい別府は魅力に溢れていると言えます☆