アジアの通

アジアを含む風俗探訪

2024年GW_暑季のタイとジャカルタ_その1

アジアの通ブログへようこそ

 

本日、帰国しました。

相変わらずの円安ぶりに

辟易した中

 

帰国です。

旅行自体は大好きなので

これからも頑張っていきたいですネ。

 

さて、

今回感じた事を

帰国直後なので

最初にまとめて書きたいと思います。

 

ジャカルタにて

 

まずは、入国審査前に

ビザを購入する必要があります。

 

現地通貨かドルによる支払いが可能です。

ルピアだと

50万ルピアです。

 

ルピアは、100ルピア=1円です。

今後も100ルピア=1円で換算して公開します。

 

50万ルピアだと、

5,000円です。

ルピアの最大の紙幣が10万ルピアとなりますので

10万ルピアを5枚奉納です。

 

ビザを払うところにキャッシング可能なATMがあるので

現実的にはそこで、現地の遊び費用等も踏まえて

両替するのが賢いと思います。

 

ビザを事前に購入しないと

入国審査で、金を払ってこいと

追い返されるので、注意。

 

入国審査は、特に注意事項は無いですかね。

実際は、すごい時間かかったけど。

 

スカルノハッタ空港T2(エアアジアのため)

ANA等はT3です。

ただ、無料の電車が走っているので

移動は楽。

 

通さんはT2→T3へ移動後

シムカードはツーリストsim(物理)を

購入しました。

理由としては、日本でYou Tube等で事前調査

した結果、T3での情報が多かったからです。

 

通信費用は3,000円というところでしょうか。

色々粘れば、もっと安いプランがあるかもですが

ちょっとわからないし、もういいやって感じで

 

3,000円奉納しました。

 

結果として、ジャカルタ市内での通信は特に

ストレスなしでした。

ただ、今考えるとT2の出口直後の

SIMカード代理店会社があったので

そこで購入しても3,000円くらいだたったので

わざわざ移動するメリットはそんなにないかも。

 

行きは、バスで市内に向かいました。

ガンビールというトランスジャカルタ(バス専用道路があるバス。バスだけど、路面電車みたいなイメージです)の駅も近くにあるところにつきました。

ガンビールまでのバスは800円。

 

17時35分頃、バスのチケット購入。バスチケットはキャッシュでは買えなかったです。

18時30分に出発予定だったけど、結果的に18時10分くらに出発したので、特にやることもないので

早めに、バス来るのを待つのがいいかなと思います。

 

ただ、今回は、渋滞等がひどすぎたり、ある事情によって

 

結果的に

ジャカルタ内でのすべての移動は

grabを使用すること…を

オススメいたします。

 

遊び的には、北コタインダーをオススメします。

このあたり、詳細は後でブログで。

お店は、MTRというところが、

個人的には良かったです。

 

さて、タイについて。

今回、バンコクでは3泊しましたが

ジャカルタパタヤ、日本に移動する前の

ハブ的な感じでの利用のため

特に今回特別に思うことはございません。

 

パタヤについて

まず1つ目は

バンコクからパタヤ

パタヤからバンコクへのバス移動

は、よほどのことがない限り、事前WEBで

予約したほうがいいと痛感しました。

めっちゃ待つ可能性があります。

 

2つ目は

パタヤの北バスからセカンドロードや

ビーチロードに向かうソンテウについて。

 

昔は、結構融通がきく乗り物で

利用する価値は、まーまーあったけど

 

セカンドロード、ビーチロードあたりの

ホテル周辺以外は、行ってくれない??

50B払って、たくさんの客と暑い中

移動するのは、結構苦痛。

こっちもボルトがいいかも。値段とすぐ来てくれるかの

バランスによりますが…

 

3つ目は

ドルフィンロータリー(ターミナル21)周辺から

北バスターミナルへ向かうソンテウの乗車拒否が

ハンパなく。こちら、なにか協定か密約がありそう。

ソンテウによる、安くバスターミナルへ行くのは

諦めたほうが良さそう。

こちらは、

ボルトを利用することになるでしょう。

 

さて、

簡単なポイントを書いたうえで

今回の旅を書いていきます。

 

エアアジア9時15分成田発バンコク行きです。

特に出国までは問題なし。

 

3列の真ん中。

男に挟まれて苦痛だったこと以外は

いつもと同じ笑

 

16時30分頃、ホテル到着。

今回は、タイは最初の1泊→ジャカルタなので

初日は、SIMを使用しないで

適当に観光とします。

 

18時頃、チュラ50だっけかな

プーパッポンカレー70Bのお店で夕飯。

 

そこから、適当にふらついて結局1時間くらい

散歩するハメに…笑

 

SIMがない弊害がありました。

 

せっかくなので、少し歩いて、別のレストラン等で

ご飯でも食べようかなと

考えていたんですが、結局

無駄に歩いただけでした笑

 

ナショナルスタジアム駅までついて

そこから、BTSで、ナナ駅。

そこから、ホテルに到着。

 

ダラダラしていたら、あっという間に

23時頃に笑

 

まぁいつものごとく

本番はテーメー見学ですから。

 

なんやかんや12時過ぎにテーメー。

1時頃までおりました。

 

ちなみにこの日は4月26日金曜日です。

1時を過ぎるとテーメーも閑散としておりました。

GW直前の金曜日なのですが

タイでは、いつもの金曜日で

金曜日だとこんなもんなのかなぁと

ボーっとしておりました…

この日は、前職の先輩のKさんと合流予定。

Kさんは、別便で深夜到着で

そのまま、Grabで宿に到着。

そこから通さんとテーメーにて

1時30頃合流という感じです。

 

Kさんとはジャカルタでも

合流して、ご一緒する感じですが…

 

それは次回で。