アジアの通

アジアの通ブログへ

ようこそ

先日、バンコクパタヤ旅行2019年8月を書き終わりまして

今度は何を書こうかと悩んでおりましたが、

半年前くらいに1人旅で行きました、ドイツ旅行を公開しようと思います。

いきなりアジアではない旅行記を書きますが、お許しください笑

ところで、前回のブログのタイトルは、「その18」ではなく、「ソイ18」となっていたこと、お気づきいただけましたでしょうか笑。

特に意味はありませんが、タイ旅行なので、その〜ではなく、ソイ〜のほうがいいと思いまして、最終話のタイミングでソイに変更いたしました。

最初に気づいていればよかったっすね。

ちなみに、昔書いたかもしれませんが、タイの道路は、スクムビット通りや、ラマ9、ラマ3などに代表される、大きな道(街道といったらいいのでしょうか)に小道が何本もこざいまして、それに番号がついております。

スクムビットのソイ20に宿がある場合に(スクラッチドックというクラブが入っているウィンザースイーツホテルとかはソイ20にありますね)

タクシーの運転手にウィンザースイーツといってもわからない場合があります(実際はスクラッチドックがある有名なホテルなので、わかる人が多いかもしれないっすけど汗)。

そのような場合にスクムビット、ソイ20といえば、確実にわかってくれます。

なので、

タクシーに乗る場合には、そのようにコミュニケーションを取ると良いでしょう。

パタヤに行った際も、通さんは、パタヤのビーチロード沿いに宿を取ることが多いので、

「ビーチロード、ソイxx」

って感じで、運転手に伝えたりしております。

さて、ドイツ旅行記、公開させていただきます。

2019年6月某日、朝の6時半に通さんは羽田におりました。

これからドイツに向かうという状況です。

まずは、グローバルWIFIをレンタルいたしました。

→タイやその他のアジア諸国に行く際は、WIFIはレンタルしません。理由はシムフリースマホを持っているため、現地でツーリストのSIMカードを買っているためです。

現地の価格なので、日本でWIFIレンタルするよりもコスパを考えると随分安くすみます。

旅行出発に先立ち、ネットでSIMの状況を確認した結果、ドイツのSIMがあまりオススメされていなかったためです。なので、借りることにしました(実は初めて)。

動画などの容量かかるものを利用しないつもりでいたので、現地で1日に使える容量は最少?くらいのホントに安い感じのプランで行くことにしました。

事前に予約していたので、羽田空港でスムーズにゲットできました。

その後、飛行機に乗り込みます。今回は乗り継ぎでドイツに向かいます。

まずは、北京空港までのフライトです。

今回は中国国際航空で行きます。

この航空会社を選んだ理由としては、スターアライアンスに加盟している会社であること(通さんはスターアライアンスのメンバーカードがあるため無料でラウンジが使えます。テヘペロ)

値段が比較的安かったこと。

直行と比較してもそれほど飛行時間が長くなかったことです。

若干飛行機の中がうるさかったり、なんかあると嫌だなぁと思っておりましたが、結果的には、それほど不快な思いはいたしませんでした。

ということで、続きは、また次回〜。