アジアの通

アジアを含む風俗探訪

宮古島サンセットからのムーンライト②

アジアの通ブログへ

ようこそ〜

 

ダゾーンで

スペインリーグが見れるので

久保選手の試合もちょこちょこ

観戦しております。

 

レアル・ソシエダのことを

解説者が、「ラ・レアル」といいます。

 

日本では、レアルと言えば、レアルマドリードですが、

現地で、レアルと言えば、レアル・ソシエダのことを

指します。

 

ちなみにレアルマドリードは、たんにマドリードという

のが、現地の呼び名のようです。

 

日本では、レアル=レアルマドリードで通用するので

別にそれを否定するわけじゃないけど。

そういうことのようです。

 

また、日本ではディフェンシブハーフ(DH)のことを

ボランチと言いますが、これも

世界的には、あまり、使い方としては

正しく無いようで

 

ただ単にセンターハーフとかセントラルミッドフィルダーというのが世界的には一般的なようです。

 

そもそも、サッカーという言い方も、アメリカと日本くらいで、イギリスでは、フットボールという言い方が

一般的なようです。

 

ちなみに、バンコクもローカル的にはクルンテープという言い方が、現地タイ人としては、正しいと聞いたことがあります。

 

まぁ、別にわかればいいので、言い方なんて

間違っていてもそれが一般的になってしまっているならそれを否定する必要はないと思ってます。

 

さて、宮古島の続きを公開します。

 

20時ごろ、宮古島のローカル居酒屋の「だるま」に来た通さん。

 

さっそく、メニューを見ると

もずく、そばチャンプル(だったかな)、オリオンビールをオーダー。早速、沖縄色強めの飯を食べます。

 

うまし。

 

テビチの唐揚げ、というのがかなり

気になります。

スマホで調べると

豚足を煮た食べ物のようです。

 

腹の調子次第で、食べてみたいと思ったけど

ラストオーダーが21時で

そっちがあまり余裕なし…

 

まぁ初日なので、また来るかも知れないし、結局この日はオーダーしませんでした。

 

初日ということで、概ね初日は終了です。

 

5月2日(2日目)、この日は10時ごろから

原付きをレンタルする予定。

 

9時30分過ぎに、業者の方がホテルまで来てくれて

契約。ズーマーというホンダ(かな?)の原付きです。

 

運転するときは、お酒を飲めないので

夜まではお酒は控えめに。

 

ちなみに天気は雲が出ているものの概ね晴れという

イイ感じのコンディションです。

 

さっそく、水着やバスタオルなどを準備して

ビーチに向かいます。

目的地は

那覇前浜ビーチというところ

車で20分くらい?、原付でも30分くらいでしょうか。

 

通さん、原付きの乗るのは、ほぼほぼ初めて笑

もちろん、自動車の免許はあるので

資格はありますけど…。

 

しかも、宮古島という初めての場所で

かなり慎重に運転しました。

 

途中、ファミマによりつつ、無事ビーチに到着。

白い砂浜、青い海。

もとめていたものがありました。

 

ビーチパラソルとビーチチェアをレンタルするかを悩みます。

 

せっかく、原付をレンタルして、明日は借りるか決めていない。

ならば、今日中に色々、めぐれるなら、そうすべき

そう考えると、ビーチ系のレンタルは、ちょっと時期尚早か…と判断し

 

結局借りませんでした。

那覇前浜ビーチは砂浜はキレイだけど

この日は特別なのか、風が強い笑

砂が舞います笑

 

また、日陰となるものは何もなし。

 

昔、行った鳩間島のあとに、激痛の日焼けとなってしまった、過去の苦い記憶がよみがえります笑。

 

ただ、前は、8月のど真夏の直射日光。

今回は、いうてもGW、5月前半の日差し。

 

こちらの武器はコパトーン

ある程度、日焼けから肌を守るため

タオルで、防御しつつ、

ビーチを楽しみます。

レジャーシートは昔100均で買った1畳くらいの

もの2枚。

まぁ、ネガティブなことをつらつら書いたけど

ビーチは白い砂浜で

海は本当にエメラルドグリーン。

 

さらさらの砂で

そのまま海に入っても全然足元は痛くありません。

海は遠浅で、ある程度歩いて中に入っても溺れることもないです。

ちょっと泳げば、ちらほら魚も見かけます。

 

ということで、気持ちよく海水浴いたしました。

2時間くらい、泳いで、砂浜でぼーっとしてを繰り返して

帰ることに。

13時半ごろ、古謝そばという有名な宮古そばのお店に行くことにしました。

 

古謝そばは、宿泊している宿から、徒歩でも30分くらいかな、自転車でも10分くらいのところにあります。

 

古謝そばは、並んでました笑。

並んでいるところに行くのは、

なんとなく観光客っぽさが匂いまくるので

やめました。

 

そのまま、原付きで10分弱で

行ける

麺屋サマー太陽というところに。

14時くらいについたので

並ばずに食べれました。

 

その後、宮古島の道の駅にいって、サーターアンダーギーを購入。

 

ここで、半日近く運転していて

ふと思ったんだけど、ガソリンって、どれくらい

残ってるのか…

ガソリンメーターってあるのか…

ネットで検索したところ

ズーマーはガソリンメーターはなく、エンプティーが近づくとランプが付くようです。

 

ホテルに帰って、少し休憩したあと

You Tubeでズーマーの給油方法を動画でチェックし(便利)、

19時ごろ

あーさぐー屋というところで

宮古そば定食を注文しました。

 

原付きは、あまりスピードは出せないけど

坂道とかもスイスイいけるのはいいですね。

 

飯を食べたら、もう真っ暗で、そのまま

ガソリンを給油しホテルに戻って睡眠ですかね。

 

夜は、きっちりお酒を飲んで、寝ました。

 

次の日は、9時半くらいに原付きバイクを返却しました。

業者の方に、ホテルの受付に鍵とヘルメットを返せばいいと言われたので、ホテルに返却して終わりです。

 

さて、次は、5月3日。3日めのスタートです。