アジアの通

アジアを含む風俗探訪

宮古島サンセットからのムーンライト⑥

アジアの通ブログへ

ようこそ〜

 

いやー鍋の美味しい季節になりましたね(嘘)!!

 

自炊は、鍋しか作れない通さんです☆

鍋はイイ…。

 

とりあえず、ぶちこめば

なんとかしてくれます。

 

例えば、野菜。

大根の場合は、皮向いて

適当に切って、ぶちこみます。

 

豆腐は、蓋を開けて

水は、そのまま鍋のエキス。

ケースにいれたまま適当に切って

鍋にぶちこんで終了。

 

もやしは、洗ってそのまま

鍋にぶちこみます。

もやしって安いですよね笑。

40円くらいっすかね

 

素材の調達は

最近、ハマっているのが

まいばすけっとです。

 

都内にゴロゴロあります。

おすすめは

豆腐(約100円)、もやし、あとは適当に

野菜。

 

あと、最近、めっちゃ気に入っているのが

スモークチーズなんですけど

意外と、売ってないんですよね。

ただ、まいばすけっとには

あります!!

なんか、なとりの

大きめのものが売っているんですよ笑

 

あと、ベストおすすめは

なんと言っても

冷凍餃子の大阪王将

餃子です…。

これは、800円くらいで50個いり

素材はすべて国産という

超絶安心設計。

これを、鍋にぶちこんで

簡易水餃子です。

 

これはマジおすすめ。

 

餃子といえば

栃木のマサジですが

こちら、そろそろ店内飲食

も、できるようになったようで

夏の小旅行で

調査し、報告します!!

 

さて、

宮古島、公開します!!

宿泊はこの日が最後。

 

新城海岸に到着し

有料駐車場に車を停め

1,000円で、パラソルと椅子を

レンタルしたところからスタートです。

ウミガメがよく見れるという

場所に突っ込んで行きました!!

 

果たして…

すぐ見れました笑

 

ウミガメがなぜ、新城海岸の西の方に

いるのか、

それを海の家のスタッフがわかっているのか

理由が判明しました。

 

通さんがウミガメと出会った場所は

ウミガメの餌となる

水草が生えている場所なんです。

つまり、ウミガメの餌場なんですね。

 

ということで

通さんがウミガメを見かけた

ウミガメAさんは、砂の中の水草

掘り起こし、食べるという行為を

ずっと続けておりました。

 

泳ぎはしません。

ひたすらメシを食ってました。

 

あっけなく、ウミガメと対面。

ただ、ウミガメさんは、ずっとメシ食ってました。

 

ということで、適当に退散。

当初の目的のウミガメを見るは

あっけなく達成。

 

シーズンがあるのか?

細かいところはわかりませんが

5月GWの晴れ、海が異常に荒れていない

午前中は、

かなりの確率で

ウミガメは見れると思います。

ちなみに

見れるスポットには

泳力は必要ありません。

普通に腰あたりまでは海につかりますが

その程度なので、泳がなくても見ることができます。

 

その後、椅子に座り

まったり。

カクレクマノミ

浮き輪みたいなのがあるところ(目印)

にいるようです。

 

こちらは、目印付近に行ったものの

見ることはできませんでした。

 

その後は、適当に海に入りながら

ちょくちょく椅子に戻って

海を眺めるのを繰り返し…。

 

クマノミ

最終的には見ることができました。

 

クマノミについて

ネットで色んな記事を見て

思ったのが、

目印付近に

イソギンチャクがなかったんですよ。

クマノミって、イソギンチャクに住んでいる。

って知識があったので

イソギンチャクがないところを

見ていても結局永遠に見つからないのです…。

 

目印の近くにイソギンチャクがあって

そこを覗くと

簡単にカクレクマノミを見ることができました笑

 

カクレクマノミは案の定

イソギンチャクから出ないですね

 

なので、見つけてしまうと

永遠に観察することができます笑

 

もし、ノー知識で

通さんのように

見つけたるで!!!

 

の方に、少しでも伝われば幸いです。

 

クマノミをほっこり

観察したあとに満足して海辺に向かう時に

黒いヒモみたいな

ウミヘビを見た時に

軽いパニックになっていそいで逃げましたが…

 

ウミヘビって、毒持ちという

最強スペックなので

 

怖いっす…。

 

逃げましょう。

ウミヘビは、ちょくちょくいるので

気をつけましょう(通さんが運悪いだけかも)

 

ちなみに、クラゲは見なかったな。

ハブクラゲとかいう

超絶ヤバそうな生き物も、

宮古の海には生息しているようですが。

 

ということで

ウミガメもカクレクマノミも見れたので

14時くらいには

帰ることにしました。

 

そこから、東平安名崎にある

平安名崎灯台(へんなさきとうだい)へ

灯台に登れます。

花が咲いていて、花の甘い香りがします。

灯台宮古島の東の先端にあるので

海が見えます。

通さんは、高所恐怖症なので

灯台登ったけど、景色見れなかった笑

 

その後、腹減ったので

宮古そばを食べに行く+宮古の東は満足で

大和食堂というところに行きました。

 

こちらは、宮古島の西側

空港とかからも近いほうですね

駐車場もあるので

車でも問題なくいけます。

 

15時半ごろ

ついたら、店やってなかったけど。

夜の部は

17時くらいから18時半くらいまでだと思います。

 

ということで、16時ごろ前日同様

タコライス食いました。

その後に大和食堂に行くつもりだったので(連食)

軽めに。

 

その後ちょっと時間があったので

下地島の通り池に行きました。

 

ここは、まぁ、観光地かな

暇だと行ってもいいところです。

 

すいません。

 

その後、18時に大和食堂で

テビチそばを食べました。

 

美味い!!!

 

18時30分には店じまいしていたと思います。

 

ということで、

宮古ラスナイからは次回ですね☆