アジアの通

アジアを含む風俗探訪

8月の九州遠征続き

アジアの通ブログへ

ようこそ〜

連続投稿☆

 

前回は、最近の事情や、趣味について投稿しました。

いやー秋ですね〜☆

 

女子サッカー観戦については、nextがありますので、後日投稿します(また観戦行きますチケット購入済)。

あと、大学ラグビーも観戦予定です。スポーツの秋ですね。

前回の投稿で、スポーツ観戦と図書館のことを公開いたしました。

まさに、スポーツの秋、読書の秋。

 

食欲の秋について、せっかくなので、何かあれば書こうかなと思ったんですが…。

あんまりない…。

自炊もするけど、上手くないので、書いてもあんまり面白くないっすね笑。

自炊する機会もあるけど、鍋に食材をぶちこんで、煮るのみです。

肉団子を作って、白菜と合わせるだけ。

肉団子を作って感じたことは、鶏と豚がイイかな(当たり前かもだけど)

牛は、ハンバーーーーグ!!!って感じになりますね(当たり前かもだけど)

にんにくとしょうがと、ネギをマゼマゼして食べてます。

 

カレーとかは作ったことありませんという、レベルなのでご容赦を。

この前、賞味期限切れのプリンを鍋に投入してみましたが、入れないほうがイイですね笑。

 

失礼しました。

 

ということで、夏休み九州遠征の続きをコメントします。

 

まずは、ざっくり全体像を。

今回遠征したのは

福岡(博多と北九州)

大分(別府のみ)

鹿児島(半日)

宮崎(夜飯と居酒屋探訪)

です。

 

だいぶ前に投稿したモツ鍋食べ歩き以外に公開したいことを(被ったらすいません)無視しつつ、ざっくばらんな投稿を考えてます。

 

2020年8月にも福岡メインの遠征をしていて、今回は2回目。

前回よりも、コロナへの対応が敏感になっていた福岡への遠征となります。

初日は、羽田→福岡へ。

福岡のホテルは、ワシントンホテル

キャナルシティにあるワシントンホテルですね。

すいません、キャナルシティって〇〇ルシティって、イジられることもありますよね(確信)。

 

今回の博多の思い出としては、

・モツ鍋うまし(前田屋、新天地、まる屋)

・まる屋(西中洲)

・とりまぶし

・キャバクラは、コロナありうる

かな。

上から、行きますよ〜。

・モツ鍋うまし(前田屋、新天地、まる屋)

→今回、モツ鍋行きまくりです。

モツ鍋、美味いよね。ハマると抜け出せない。

たぶん、どこいっても良いんだと思います。

個人的なオススメ(美味いとかじゃなく雰囲気含め)

新天地(本店、西中洲)>前田屋=まる屋

ですね!!

・まる屋

イカの刺し身(動いてる)からの、そのイカを天ぷらにするという初めての経験。美味しかったし、衝撃。

おすすめですー。

・とりまぶし

ランチで六本木一丁目にも何店舗かある(行ったことがある)とりの茶漬みたいなのを食せる店。

美味しかったです。

・キャバクラコロナありえる。

夏のコロナ感染猛威ふるい中の中、自粛期間ならもオープンしていたキャバクラでお話聞かせてもらいましたが、結構感染してい”た”(感染から回復している嬢しかいない)お話聞きました。

通さんも感染して”た”けど、東京で仕事してると、あんまり聞かないでしょ。意外といるもんです。

 

続いて、大分(別府のみ)

今回、別府に一泊しました。

福岡から、特急ソニックで行きました(前日に豪雨でストップしてたみたい)。

通さんはJR九州のメンバーなので、早めに切符を購入して3,000円くらいかな。

JR九州のhpから早めに買えば、30%offとかで購入可能。早めの購入をオススメいたします。

別府はどこもかしこも温泉天国。

初めての砂風呂も体験です(雨の中)。

オススメですね。新体験です。

人生、一度しかないのでぜひとも体験してください。

別府駅の周辺でも4箇所くらい公共の温泉ありますし、

海に面しているので魚貝も美味い。

オススメです。

通さんのオススメは、六盛という冷麺屋です。

れいめーーーん☆

別府の名物は冷麺です。

ぜひご賞味ください。

今回の印象的なことは

公衆浴場多いので、全部行く勢いでOK(しかもバスや電車で行けるところ多し)

ドロ風呂、砂風呂とかは、一回経験してみて、良いと思う(自分で調べて)。

通さんが行ったところは

「別府温泉保養ランド」→ドロ

「別府海浜砂場」→砂

です。

別府の温泉は熱いです。なので、長居は無理かも笑。

 

鹿児島

鹿児島は半日だけです(10時〜15時くらいまで)。

博多から九州新幹線で1時間半くらいかな。

博多→熊本→鹿児島中央

博多から2駅でした。

九州新幹線の車窓について☆

突然ですが、世界の車窓っていう番組ありますよね。

報道ステーションの後にある番組。

通さんは、旅行中に電車に乗ると、そのメインBGMが流れます笑。

みんなも流れると思います(確信)。

九州新幹線で博多→鹿児島中央駅に行くときにも当然流れて、名所や見どころを逃すまいと、ネットで見どころを検索。

→検索結果

→なし。

→結果、見どころは正直ありませんでした。

見どころ、ないでした涙。

ただ、博多から鹿児島まで1時間半くらいという超絶爆走。

景色はトンネルが多いのが残念だけど、爆走ですからね。

鹿児島では、「トンカツ」は食べてください。

通さんは、結局食べることはできなかったですが

九州在住の知り合い曰く、鹿児島でトンカン食わないのはもったいないとのことです。