アジアの通

アジアを含む風俗探訪

22年’夏…青春の小旅行その3

アジアの通

ブログへ

 

ようこそ

 

夏も、お盆が終わりましたね。

 

さて、下諏訪到着からです!!

 

10時30分ごろ、到着し、まずは駅前を散策。

 

観光案内所を見つけたので

 

お邪魔しました。

 

おじさんがマップにオススメの観光地を丸つけていきます。

 

なんとなく、興味が湧いてきましたが

温泉を聞かないと笑

 

温泉の場所を聞いたところ、地図にマークを付けてくれました。

 

あと蕎麦も食べたかったので、蕎麦屋も教えてもらいました。

 

温泉と蕎麦はマストですね!!

 

聞いておいて正解でした。

 

ちなみに、観光マップを1周しても45分くらいと歩いていける距離です。

 

まずは、温泉、温泉後に蕎麦、その後、諏訪大社に行くことにしました。

 

ということで、駅から10分もかからずに菅野温泉というところに入湯。

 

時間は10時30分ごろで、貸切のような感じ。

朝、東京から、昼前には長野の温泉に浸かる。。。

 

なかなか贅沢です笑。

 

30分くらいかけてゆったり堪能し、

11時過ぎに蕎麦屋へ。

 

蕎麦は、普通に美味しかったです笑。

 

夏のお昼に蕎麦はいいね!!

 

その後、12時ちょい前に諏訪大社、秋宮へ。

 

なんか、寅年とか、8年に1回とかそんなレベルで祭を

するようです。

今年は、寅年ということで、春に大きな祭がされていたようです。

 

秋宮観光後

せっかくなのでもう一つの

諏訪大社春宮の方にも

行くことにしました。

 

歩いて20分ほどのところにあるようです。

 

途中、もう一つ温泉に入湯。

こちらは、露天風呂(といっても外にあるだけで景色とか見れる感じじゃない)

があって、お風呂の温度もちょうどいい感じ笑。

ちなみに、下諏訪の公衆浴場の入湯料は

 

240円笑。

安い笑。

2つ目の温泉も最高でした!!

 

そこから春宮までも、

ちょっと昔っぽい日本家屋がたくさんあって

 

観光地っぽくて良かったです。

 

途中、酒屋で地ビールを購入し

そとの椅子で、休憩。

地ビールはフルーティーで良かったっす!!

 

そこから、春宮まで、徒歩で歩き(全然歩ける距離)

さらに岡本太郎が気に入ったとされる、石像(!?)も見てから、駅の方に戻ります。

 

なんやかんやで14時前くらいになって

駅に到着。

14時頃に電車が出発するので

 

そのまま、電車に乗ります。

 

下諏訪、良かったですね〜

 

温泉、蕎麦、観光地、すべてがいい感じで揃ってました笑。

 

ちなみに上諏訪の方も温泉もあるし、諏訪大社(諏訪大社は4箇所あるため)もあるので、機会があれば行ってみたいと思いました!!

 

さて、14時頃に電車にのって次に向かうのは

松本です!!

 

もともと当初の計画では、松本については目的地としては考えていませんでしたが、

 

下諏訪からはそんなに遠くないし、せっかくだから観光しようかなと思いましたので、

急遽行くことにしました!!

 

14時30分頃、松本駅に到着。

観光案内所に向かいます。

例のごとく、温泉と蕎麦をチェック。

 

温泉は、駅前にはなく、バスに乗って行かなければならないとのこと。

また、蕎麦はランチタイムが終わっているので

あんまりオープンしているところは少ないとのこと。

 

うーん、今回は温泉と蕎麦は諦めて

松本城(国宝)を見に行くことに。

 

松本駅から10分ほどあるいったところにあるようです。

町並みを楽しみつつ、お城へ向かいます。

 

迷いました笑。

 

30分程度かかってやっと到着。

疲れてしまったので、天守閣の外観の撮影のみ実施し、

城の近くのカフェでアイス食べて

駅に戻っちゃいました。

 

16時くらいに電車に乗車し

 

帰ります。

 

松本→小淵沢甲府と乗り継ぎ

甲府で下車。

夕飯は鳥のもつ煮(もつ煮というか、レバーですね)

を食べました。

 

その後、朝、甲府

見かけた地ビールフェスに

参加。コップ代と、ビール代が結構高い笑。

 

お試しセットみたいなのにしてしまいました(貧乏性笑)。

結局20時頃に甲府を出発し

そこから、荻窪で下車して

 

18番ラーメンを食べて笑

 

帰宅しました。

 

まとめると

中央(本)線の旅もいいっすね笑

 

ただ、たまたまかもしれないですが

 

椅子はすべてロングシートでした。

 

他のYou Tuberの方の動画を見ると

クロスシートもあるので、

運が悪かったのかも。

 

ただ、景色は本当に抜群。

山の中を走る車窓は本当に癒やされます。

 

甲府でワイン、信州では日本酒が美味いようなので

道中購入すればよかったと、戻ってきてから

後悔しました。

 

中央線もグリーン車の導入が検討されているようなので

導入されれば、もう一度チャレンジしたいな!!

 

さて、

 

次は〜〜〜

 

本番です。

 

11日(山の日)〜14日(日曜日)の大阪旅行です。

青春18切符を購入した目的として

 

この4連休に大阪に行きたいと考えたことがきっかけです。

 

さっそく、少しだけですが

公開していきたいと思います。

 

11日の朝、5時頃には目覚めます。

早朝に起きることにも抵抗がなくなってきました。

 

15時くらいに大阪に到着する目標ですので

始発で行くつもりは無し。

 

ちょっとだけですが余裕があります。

 

経験済の東海道線に乗ります。

乗った電車は沼津行き。

 

例のごとくグリーン車へ乗車。

目的地は沼津の手前、三島駅(三島始発)。

 

グリーン車は、前よりもこんでました。

お盆で、乗車率は高めでした。