アジアの通

アジアを含む風俗探訪

九州の通その2

アジアの通ブログへ

ようこそ〜

 

今日は、福岡から長崎に向かいます。

行き方はいろいろあるのかなと思いますが、今回は

電車で行きます。

 

事前にJR九州のチケットを予約いたしました。

最初から行く予定であれば、7日前、3日前にそれぞれ割引があるので、それを使ったほうがいいですね笑

 

今回は3日前に予約しているので、3割引くらいで行きます。

 

博多駅鳥栖→佐賀→諫早などを経て、長崎駅へ。

気ままな電車旅です。

 

電車旅サイコー笑。

長崎は、台風接近中ではあるため、風は強く、船は乗れなさそうです(結果的にすべての船が欠航ていた模様)。

 

長崎駅について、今日とまるホテルに荷物を預けました(1日前に予約を変更済)

 

具体的には、こんな感じでした。

当初

福岡→長崎(五島列島1泊)→長崎(長崎市1泊)→熊本泊

変更後

福岡→長崎(長崎市1泊)→熊本(別のホテルを追加で1泊予約)→当初の熊本泊

 

1人旅ならではの思い切った変更です笑。

長崎では、有名店でちゃんぽん食べ、そのあと平和記念公園を中心に観光。教会や原発記念館を観光。

 

正直いろいろ考えさせられました。長崎への原爆投下は8月9日。通さんが訪れたのは8月10日です。

 

当時24万人程度の人口のうち、原発の死者は7万人程度。おおむね3割り程度の人が犠牲となっているのです。

結構現地にいくと、感慨深いですね。

さて、その後出島や中華街を観光し、最後に夜景を見に行きます。

長崎といえば、夜景でしょう。

正直台風が来ているので、夜景が見れないかもと思っていましたが、風は強く、雨も上がっている状態で、状況は「良好」。

夜景はすごくきれいに見えました。

ただ、高所恐怖症なので、結構怖かったです笑。

ロープウェイまでは、長崎市内の各所から無料バスが動いているので、それで行くのが便利ですね。

 

結局しっかり長崎を観光して、次の日は熊本観光開始です!!

 

長崎→熊本は長崎市営(?)のバスで行きます。

熊本にはお昼頃到着。熊本駅につきました。じつはあんまり意識していなかったんですが、泊まる宿は、駅前ではなく別のところなんですね、バスターミナルのほうなんです。

ダラダラゆっくりして、Oさん待ち。

 

Oさんは仕事で熊本に来ており、熊本で飯食う予定だったのです。

福岡に続いて、熊本でもOさんにお世話になります。

 

連れて行っていただいたのは、熊本市街にある小料理屋。刺し身や馬刺しを堪能いたします。

おいしいです。

その後は、スナック、バーと練り歩いて、12時頃解散いたしました。

移動の疲れもあり、ぐっすりです。

次の日は、少し早めに起きて熊本市内を観光です。

水前寺公園(かな?)をのんびり堪能。あとは熊本城を堪能です。熊本城は201〜の熊本地震で結構崩れてしまったので、現在大規模な修復中。

結構爪痕は大きいですが、そのなかでも観光を両立させる熊本の姿勢はすごく興味があります。

 

その後、夕方にホテルに戻り、今日のスッキリポイントを検索です。

 

はい…

はい…。

 

熊本といえば、全国的にも有名なブ◯ーシャトウもある、お風呂探訪の大事な場所ですよ。

 

行かないわけには行かないでしょう。

 

また、巨乳をセレクト。

結構人気の嬢です。

 

20時ごろの予約です。

 

結果は、正直ダメでした。

なんといっても超お疲れな感じで、プロフェッショナル感が皆無。

性格がめっちゃ悪いわけではないですけど、疲労感がありすぎて、ダメでしたね。

 

ただ、そこは一期一会、もう、その子を選ぶことはないでしょう。

 

その後は、Oさんに教えていただいた馬刺しの有名店

「むつ五郎」へ。

 

馬刺しの盛り合わせや、一口カツ(馬肉)を堪能。

美味しいっすね。脂がすごい。上品に広がる感じ。

 

っていうか、正直安い肉しか食っていない、通さんとしては、そこを意識しながら食べないとよくわからんというのがあります笑。

 

話はちょっとずれますが、正月に恒例でやっている格付けチェックの、ガク◯氏が、いいお肉は脂が良いってことと、噛んだときの食感が良いっていうのを言っていので、意識はそこだけです。

 

結構味わって食ってやろうと思って、ゆっくり食べましたが、たしかに脂の良さはあった気がします。

 

ということで、熊本2日目の夜はこれで終わりです。

 

ということで、3日目の朝を迎えました。

今日は、阿蘇や天草に行ってやろうという気持ちもあったんですが、結構公共機関も無さそうな感じで、なんかあくせくするのもめんどくさくなったので、今日はマジまったりしました。

昼は、だご汁という鍋っぽい料理を堪能。味噌もあり美味しいです。なんといっても柚子胡椒が美味しかったですね。

夜は、マッチングアプリの子ともうまく調整できず、また、お風呂も行こうと思っていた嬢が、本日の予約を終了し笑、今日は中休みとしました。

 

馬刺しや桜鍋を堪能。あと球磨川沿いの焼酎、通称シロと呼ばれるお酒も飲みました。

あとは、城の湯という熊本市内にある温泉を堪能。

城の湯は市内にある温泉なので、交通アクセスはいい感じです。

 

ということで、ラスト熊本ナイトは健全。