アジアの通

アジアを含む風俗探訪

2019年6月ボタニカルを感じない初夏のドイツ記その6

アジアの通ブログへ

ようこそ〜☆

 

さて、ドイツも5日目です。

 

暗雲立ち込めるベルリンスタートとなりまして

本日はFKKに行くのを辞めることにしました。

 

ベルリンの観光を朝から行きます!!

 

ホテルを出て、近くにベルリンの壁がありますので、

まずはベルリンの壁を堪能です。

 

結構絵が書いてあります。

 

日本の富士山が書いてある壁もありましたね。

 

一駅くらい歩きまして、そこからポツダム広場というところに行きます。

 

ちなみに、ベルリンから電車で1時間くらいのところに、ポツダム宣言の締結された、ポツダムという街があります。

 

ポツダム広場はベルリンにありますので、ポツダム宣言とは関係ないと思います。

 

ドイツってなんとなく街の名前がかぶっている場所が多い気がします。

 

ポツダム広場に行った理由は、近くにリンデルブロイというレストランがあったためです。そこの1リットルビールと、ソーセージは美味しかったです。

 

特にビールは、お店のオリジナルだと思いますが、めっちゃ好みでした笑。

 

お腹を満杯にしたあとは、

ベルリンの象徴、ブランデンブルク門を堪能。

ブランデンブルク門…。初めて知りました、見ました。

 

日本ではマイナーかもしれないですね…。

 

名前も、今忘れていたので一回Netで調べました。

ベルリンの象徴、ブランデンブルク門を堪能。→コピペしたので、ちょっと字が小さい笑

 

続いて、東ベルリンを歩いて観光しました。

通さんは、ドイツ観光で行きたかったところがありました。

ミニチュアランドです。

 

ミニチュアランドは、昔ネットで動画を見たことがありまして 、めっちゃ面白そうだったんですよね。

 

ただ、本物のミニチュアランドは、ベルリンよりも更に北の都市、ハンブルグにあります。行こうと思えばいけましたが、流石にそこまでの気力はありませんでした。

 

が、なんと調べてみると、支店?がベルリンにあるという記事を見つけました!!

 

ということで、ベルリンのミニチュアランドを探しに行きました。

 

結果…ありませんでした。

 

なんと潰れていた模様です。

 

ベルリン…暗雲立ち込めます!!

 

ショックでホテルに帰ってきました。

 

帰る前に駅前で夜食を買い、

そのまま宿でダラダラします。

 

一応夜は、ベルリンの夜、クラブ巡りを考えておりましたが、

よく考えれば、通さん、クラブがめっちゃ好きかと言われれば、好きではない(知り合いが行きたいといえば一緒に行くのはOK)。

ベルリンといえば、クラブ巡りみたいです(有名なのはベルクハイン)。

イケてないと、断られるようですね〜。

マズ無理かな。なんか断られるのも腹立つし。

 

つーことで、夜は明るいうちに軽く散歩して終了です。

 

さぁ〜6日目の朝です。

朝起きて

11時にチェックアウトしました。

これで、ベルリンは終わりか、と思わせておいて、実はもう1泊ベルリンに滞在します笑

ベルリン初日から宿泊したホテルがイケてなかったら、いやだな〜というリスクと、どうせ最終日はFKK(アルテミス)しか行かないだろうという。想定のもと、よりFKKに近い西の方の宿を予約していたのでした…。

 

いったん次の宿に行く前に、軽く飯食う目的で、荷物を預け(有料のロッカーを使うタイプでした…)

 

まずは最寄り駅で「カリーブルスト」を食べました。これは、カレー粉をまぶしたソーセージで、ベルリンの名物だそうです。

 

値段もお手頃で美味しいです。

 

そのあとは、2駅離れた場所にあるレストランに向かいます。

ただ、お店はお休みでした。

 

アンウン漂う、ベルリン。

 

荷物を確保し、次のホテルに行きます。

 

中継地点の動物園駅へ。

こちらは旧西ベルリンで、旧西ドイツのようです。

 

なんとなくこっちのほうが明るい感じがします!!

 

そして、動物園駅に向かう電車で、初めてチケットチェックに遭遇しました。

若干焦りましたが、さすがに切符は買っております。

 

チケットを渡すと、次の駅でチェックしなさいと注意されました(なんか、駅にある機械(タイムカードみたいなやつ))。ちょっとミスしちゃったみたいですが、

検査員の人がいい人で助かりました。

 

たぶん、乗客の一人はチケット持っていなかったようで、次の駅で降ろされていましたね…。

 

さて、動物園駅の近くのレストランにやってきました。

動物園駅の近くに公園がありまして、結構人気のレストランでした。

 

じっくりビールを堪能し、

 

地下鉄で最寄り駅に行きます。

 

ホテルは、ちょっと古い感じでしたが清潔な感じで、良かったです(冷蔵庫、クーラーなし)。

 

その後、17時くらいにアルテミスへ!!

 

さすがに2回目のスルーはないです。

 

2度目のノーフィニッシュはありませんよ!!

 

1時間ほど、ダラダラ(しかし、獲物は逃さないつもりで)し、

若干、タイプからはズレますが、長身、美人系、ルーマニア人をゲット!!

 

ちょっとスれてるかな〜と思いましたが、そこまでひどくはなかったです。

 

初日も行っておけば良かったですね。

ただ、あんまりオススメはしないかな〜という印象です。

 

20時には宿の近くの駅に着き、そこで夜まで駅の近くの地元の人が来るようないい感じのレストランで、ビールを飲みながら、時間を潰します。

 

こちら、西ベルリンの方なので、なんとなく治安は良さそうだったので、夜まで飲んでました。

 

ホテル帰宅後、湯船で思いっきり転んでしまいました。腕や膝を打撲です笑

 

苦笑いのベルリン最終日はこれで終わります〜☆