アジアの通

アジアを含む風俗探訪

22年’夏…青春の小旅行その11

こんばんは

アジアの通ブログへ

ようこそ〜☆

 

夏旅行ラストは

栃木・日光です。

時間があいてしまってちょっと

記憶もあいまいです笑

 

いつもより、少し遅く起きてしまい

宇都宮に9時ごろ到着。

ちょっと早めの電車に乗れていれば、8時ごろには

行けたと思います。

 

ただ、

日光に行く前に餃子を食おうと

駅前の朝からオープンしているらしい

餃子屋さんへ。

やってない笑。

 

あきらめようとしたその時

なんと逆口(東口)に同じ店があり

 

朝餃子が食べれるのはそっちのとのこと(ネットでは西口でも食べれるみたいな感じでしたが…)。

せっかくなので行きました。

 

すると営業時間は

朝6時から9時まで

午前11時〜

 

ということで。

 

ちょうど9時に来たため、入れず笑。

 

朝から、西へ東へ急いで動いたのに笑

 

ま、餃子食べれないのは、しかたないので

予定通り電車で

日光→東照宮へ。

 

10時20分頃、JR日光駅に到着し

そこからバスで東照宮です。

まずは

 

東照宮の隣に二荒山神社へ。

縁結び神社なので

しっかり参りました笑。

 

そこから、

東照宮へ。

鳴龍は、東照宮なんですね。

あんまり覚えてなかった…。

色々見どころあるので

13時くらいまで観光です。

 

その後、

日光駅から鬼怒川温泉へ。

ここにはJRではいけないので

東武東上線へ(JR日光駅から徒歩圏内で東武日光駅まで移動可能)。

 

東武日光駅から鬼怒川公園駅

そこから公衆浴場(700円くらい)の温泉まで徒歩で。

一応露天風呂もあるので、ゆったりできます。

せっかくなので、帰りの電車の発車時間にあわせて脱浴する感じですかね。

 

15時30分くらいに電車で日光まで戻り

そこからJRで宇都宮まで行きます。

 

宇都宮の到着時間はちょうど17時くらい。

そこから、バスに乗り換えて

宇都宮でも有名な餃子屋さんの「正嗣」へ。

 

学生時代に行った際に美味しかった記憶があるため

宇都宮に行ったら是が非でも食べたい餃子でした。

事前に調査したところ

本店は17時までだったので、間に合わず

ちょっと郊外の方に行ければ、17時以降もオープンしているとのことで

正嗣駒生店へ。

バスで、20分〜30分ほど。

お店は…やってました!!

 

念願の餃子を。

店内で食べることができず、

作ってくれるものは焼餃子のみ(昔は水餃子も食べれた)

焼餃子3人前(750円)を購入し

近くの公園のベンチで食べました。

美味すぎです!!

 

生姜が強めで非常に美味でした。

 

正嗣の餃子は、食べる価値アリです。

 

18時過ぎとなり、あたりは暗くなってきました。

そこからバスで宇都宮まで戻り

 

腹はいっぱいでしたが、せっかくなので

もう1店舗いきました。

 

そこも美味しかったですね。

焼餃子と水餃子を店内で食べました。

 

そのまま19時頃に帰路につきました。

 

栃木をまとめると

宇都宮の餃子は

美味い。個人的にはその中でも正嗣は別格。

ただ、店内では食べれないのが残念。

 

東照宮は、観光地としてはさすがですね!!

行ったことなかったり、あんまり覚えてなければ

行くのはありありのアリ。

 

鬼怒川温泉

その廃墟っぷりに驚きました。

お客も少ない?

そしてホテルも営業していない建物が多く

廃墟として残っておりました。

 

鬼怒川温泉 廃墟」とかでネット検索すると

かなり多くの記事が出てくるものと思います。

 

もともと、そこまで、温泉の質が高くないことと、

バブル時代の盛り上がりからの減少が影響しているとか…ネット情報なので、そこまで詳しくはないっすが。

 

他に記憶にあることだと

東照宮の隣にあると書きました、二荒山神社

宇都宮市の中心にもあるのかな…?

もし、同じ神社であれば、効能は同じなので(出雲大社の分祠が六本木にある)

東照宮まで行かなくてもいいかもなと思ったことですかね笑。

 

以上、栃木についてさらっとまとめました。

最後に軽く

小旅行(オマケ)を。

 

青春18切符の期限が切れる前にもう一度どっかに行く必要がありましたが

色々、予定を確認したところ

 

どうしても平日に一度

利用しないといけない事になっていたため

平日仕事終わりに利用いたしました。

 

目的地は、湯河原温泉

小田原市の近くの中華料理屋です。

湯河原温泉は源泉かけ流しの旅館(1,000円くらい)

をチョイス。

到着は18時頃。

ちょっと狭かったですが、ガッツリ1時間弱くらい入ってました。

理想としては、小田原港の海鮮を楽しんだあと

湯河原温泉を堪能という気持ちでしたが

スケジュール的に小田原港の海鮮は難しく

湯河原温泉のあとに、適当なお店を検索して

そこに行くことに。

 

1店舗おもしろそうな店がヒットしましたが、

その日は定休日(泣)

 

ということで小田原駅構内にある海鮮丼屋で

軽く食べ、

その後

川崎駅へ

堀之内とか、怪しげな立ち飲み屋(イメージ大阪の西成のような…)があれば

行きたかったけれども発見できず(そもそも無いかも)。

 

川崎はうろちょろするくらいで1時間ちょっと。

そして、大井町へ。

大井町も色々ありそうな感じだったので

ちょっとまちなかを散策しました。

 

大井町は結構小さなお店がひしめく横丁みたいなところがあって結構楽しそうでした。

以上、

夏の小旅行でした〜

 

次回は近日中に

約3年ぶりのタイ旅行🇹🇭を

アップできればと思います!!

 

よろしくお願いします笑