アジアの通

アジアを含む風俗探訪

福岡の通2021年末その2

皆さま

アジアの通ブログへ

ようこそ〜

 

いやぁ〜久しぶりの投稿。

完全に前回の内容を忘れてます笑。

 

年末の旅の公開ですね。

 

正直、最後まで書いていたと勘違いしてましたが、

中途半端でしたね笑。

 

ということで、せっかくなので、年末の旅行の続きを公開させていただきます。

 

2日目は、はかたやに行くも撃沈し、その後のプランを検討します。

1人旅の醍醐味である、その日のプランを検討笑。

楽しいです。そしてうまくいくこともあるし、いかないこともあるプレイです笑。

 

検討の結果、大学ラグビーを飲み屋で観戦することを決意いたしました。

 

福岡では、ラグビー語り亭という、場所で見れそうだったので、早めに行きます!!

 

地下鉄で行ってもよかったですが、バスで行きました。

福岡の薬院という場所の近くです。

 

本来は、おやすみだったこともあって、開始1時間〜30分前に到着してしまったが、お店はしまっており、外でしばしば時間潰し。

 

再度訪問し、やっと落ち着いて観戦しました。

 

いや〜楽しかったです(Good Plan!!)。

 

そのあと、何組かラグビー観戦のために訪れていたラグファンとともにラグビー談義。

 

15時位まで、いさせていただきました。

お店の方にも気さくに話ができてとても良かったです。

また、チャンスあれば行ってみたい。福岡にはおそらく他にラグビーバーは(当時は)なかったと思います。

 

さて、その後、小倉に宿を取っていたので、相変わらずの特急ソニックで、まったりビールを飲みながら移動。

 

17時くらいに到着。小倉ベイ第一というホテルでまったり。

 

値段の割に広くて良かったです。

 

夜は、知り合いの女子と「目利きの銀次」で夜食。

普通にチェーン店で安定感あり。

うーんサイコーです☆

 

3日目は、朝の7時頃起床。

なぜこんなに朝早く起きるのかというと、

小倉は、うどんが有名と聞き、また個人商店が朝から営業しているという話を聞いたからです。

 

色々グーグルマップとにらめっこし、本日の早朝プランは下記のように。

 

8時くらいにバス⇒篠崎八幡神社⇒バスで久野うどん

篠崎八幡神社は、縁結びのご利益がある神社らしく

是非行きたいと考えたからです。

 

篠崎八幡神社は、高速道路の近くで、結構行きづらいところにありましたね〜ただ、すごく良かったです♪

さてそこから、グーグルマップで再度検索し、久野うどんへ。

 

…9時半に閉店でした。

これはちょっと予想外。仕方ないけど意外でした。

朝の9時半ですよ。

もう閉まってるの??

 

もしかしたら、本日休日なのかもですが、

結果的に食べれませんでした笑

 

そのうどん屋はモノレールの北方駅まで歩いていけるので、帰りはモノレールで。

 

その後、ホテルで、しばしまったり。

 

小倉から電車で、門司港、さらにそこから下関へ(所要時間1時間もかからず)

門司港は前回行きましたからね、関門海峡を渡りましょう!!

 

下関では貝汁というのを飲んで、そのあとフグの刺身(2,500円くらい)

フグ刺しは、個人的には、そこまで、でした…。

 

その後、14時くらいから下関駅近くの銭湯で体を温め、小倉に戻りました。

ここで、昨日の女の子が体調不良で、会えないと連絡が…泣く泣く、1人で過ごすことに。

 

もつ鍋を食べるために「もつ鍋田しゅう」へ。ただここは、混雑のため入れず。

 

小倉駅に戻り、博多にもあるシンシンラーメンへ。

美味しい。ゴリゴリの博多の豚骨というよりも、少しお洒落?なイメージっすね〜♪

 

その後、20時過ぎ、21時くらいからホテルの1階にある北九州ギラヴァンツのホームバーに到着。

外装から、ちょっと気になっていたバーです。

ビリヤードや、ダーツもでき、店内ではサッカーが中継されているイケているバーです♪

 

そこから、終了(12時位まで)

お客は、自分だけでした笑。

そこで、バーテン(若めの女子)とトーク、ビールもすすみました笑。

(お店、大丈夫か?と思っていたら、なんと2月に閉店していました…)

 

そこから、自分の部屋までエレベータで、一本ってのも良かった涙

 

翌朝〜

さて、小倉旅も、最終日で、この日に博多に戻る予定。

11時にチェックアウトし、OCMというサンドウィッチ屋でランチ(うまい)

その後、博多まで戻ります。

博多到着が、13時頃で、15時のホテルチェックインまでまだ時間がある。

ここで、ちょっと悩んだ結果、恋木神社という縁結びの神社に行くことにしました。

縁結びマイブーム♪色んな意味で

良縁ヨ・ロ・シ・ク

 

駅から、20分くらい歩いて、14時半頃に到着しました。

神社は、良かったけど、交通の便はまぁまぁ不便ですかね、まぁ行けないことはないし帰りの西鉄経由の場合は20分とか歩かないので、そんな大変ではないです。

 

ということで、

行きは、JRで鳥栖経由で、帰りは、西鉄で天神経由で博多まで帰りました〜

 

その後は、博多駅アパホテルへ。

⇒屋上に露天風呂つきで良かったです♪

アパは、狭いけど、キレイだし、テレビは大きいしBS見れるし、映画も見れるし、正直ハズレ無しってことを国内旅行していると改めて感じますね〜♪

 

さて、18時頃楽天地へ、味は良かったですが、好みの違いがあるかなと思い…。

というのも、前田屋のもつ鍋は、脂身が多い部位が多い気がします。脂身以外の歯ごたえのある部分が食べたい人は楽天地のほうが良いかな。

自分は前田屋派です。

楽天”地”ファンの方申し訳ありません。

 

次は、(たぶん)福岡年末旅行ファイナルとなるかな♪