アジアの通

アジアを含む風俗探訪

7月の3連休ビューーンと東北その1

アジアの通ブログへ

ようこそ

 

女子サッカーW杯が始まってますね。

開催地がニュージランド・オーストラリアという

ことで、ほぼ時差がなく開催されております。

 

そのため、平日昼間の試合は、仕事中で見れてませんが

今のところ、イイ感じかな。

 

しかし、東京は暑いですね…

特に昼間の熱風がヤバいです笑

 

最近、何回か飲む機会がありますが

ハマっている場所がありまして

 

いまさらながら、鳥貴族通い。

仕事終わりに、ふらっと立ち寄ってしまう笑

 

お通しがないので、金額が見えることと

全品360円なのがシビレますね笑

注文もワンタッチ式で迷いなくできるし。

 

ということで、トリキの感想でした。

 

さて、先日の海の日を絡めた3連休に

岩手県に旅行に行きました。

 

朝から

東北新幹線で、盛岡へ

昼間の盛岡を軽く観光

北上駅へ移動

知り合いと飲み

知り合い宅で1泊

起きて車で観光

知り合いと分かれて盛岡へ

盛岡で夜飯

盛岡で1泊

朝から夕方まで盛岡周辺を観光

東京に帰宅

というプランです。

 

さて、朝から行きましょう!!

 

朝、9時に東京駅。

東北新幹線の改札がちょっとわかりにくい笑

 

改札をすぎてホームへ。

ホームに喫煙所があります。

東京駅には何箇所か喫煙所があるけど

 

改札外にあってちょっと歩く印象ですので

ホームにあるのは嬉しいところです。

 

また、東海道新幹線には喫煙ルームがあるけど

東北新幹線にはないので

 

東京駅での一服は重要ですね。

 

ということで、東北新幹線

イザ盛岡へ。

 

はやぶさという新幹線です。

 

全席指定(グリーン席、グランクラス、指定席)

で、しかも当日は満席。3列席の真ん中笑

 

ただ、狭くはないですね、前の席との間隔が広いからかな。また、すべての席に電源コードがあるのも

いいですね。

 

盛岡までの途中駅は

上野、大宮、仙台…そう、大宮の次は

仙台です。そして、仙台の次は盛岡。

盛岡までは2時間20分です。

 

この日は、山形が豪雨予想で、山形新幹線

運転見合わせということもあり

天気はあんまり良くなかったので

車窓はあまり楽しめず、

気づけば11時30分頃には

 

盛岡駅に到着です。

 

ちょうど、お昼時なので

メシにします。

 

盛岡といえば、当然

しょっぱなは

 

盛岡冷麺でしょう。

 

有名店で、駅チカで検索すると

盛楼閣というところがヒットいたしました。

 

雨が結構降っている中、持参した折り畳み傘は

 

かなり非力なもの(小さい)だったので

なるべく地下から行きます。

 

なんとか、少しだけ雨の中を歩くだけで

 

いい感じで、店前まで来ました。

 

土曜日に昼時ということで、超絶並んでいました。

こりゃイカンということで

 

駅前まで引き返します。

そこで、入ったお店は

大同苑フェザン店というところ。

 

味は、普通に美味しかったです。

 

値段は1,000円程度と

まぁ普通といえる範囲。

 

気づいたら12時30分くらい。

 

そこから、旧岩手銀行という名所に行きます。

 

雨の中、「でんでんむし」と呼ばれる盛岡中心市街地循環バスで行きます。これ、普通のバスよりもちょっと安いのかな、1乗車120円。スイカ利用可。

 

雨ということで、あまり車窓は良くなかったですね、残念。

 

岩手銀行は、東京駅のデザイナーと同じ人(違ったらすいません)らしくて

レンガな建物です。

 

ちょうど、中に入ると30分後に

岩手大学(だっけな)のマンドリン部が演奏を

するということでせっかくだから

聞いていきました。

マンドリンの演奏は昔聞いたことがあるので

初めてじゃないけど、いい感じの音色ですよね。

もしかしたら、You Tubeとかにアップされているかも

 

調べてないので、気になったら検索してください笑

 

気づけば14時くらい。

 

ここから、どうしようか…というのも

雨降っていたので、公園とか行く気分でもなく。

 

ということで、盛岡市内にある

「喜盛の湯」

というところに行きました。

 

ちょうど、旧岩手銀行の近くに盛岡バスセンターがあるので、そこから温泉まで1本でした。

 

温泉は、普通に東京とかにもある

スーパー銭湯みたいなイメージですね笑

 

ただ、値段が安めかな。

 

タオルを持参していたので

風呂入浴だけだと700円です。

 

岩盤浴もあるみたいだけど

夕方ころに北上駅に行かないといけないし

岩盤浴って、夏だと

 

あんまり行かなくてもいいかなって

感じじゃないっすか笑

 

ということで、温泉を堪能。

 

露天もあっていい感じ。

特に良かったのが、お客さんの数が

東京のように異常に多くはないことです。

 

土曜日の午後という激コミ要素高めの場面でしたが

そこまで多くの人がいなかったため、ちょうどよかったですね。

 

ということで、結局16時くらいまで

ダラダラ過ごしました。

 

そこから、バスで盛岡駅まで帰ります。

盛岡駅までのバスの本数はそこそこ多そう。

 

雨も小雨になってきて、イイ感じ。

 

盛岡駅周辺や、喜盛の湯あたりは

普通に栄えてますね。

 

ということで、盛岡駅から東北本線(JR)で

北上駅に向かいます。所要時間は50分くらいかな

 

途中、ショウヘーイさんの通っていた高校(菊池雄星も)

があると思われる花巻駅なども通過して

北上駅に到着。

 

19時前の北上駅は、結構空いてそうな感じでしたが

知り合いと合流するところから次回の公開です☆

 

よろしくお願いします!!!