アジアの通

アジアの通ブログへ

ようこそ

おーりーとーりー

マイラバの「白いカイト」が流れるcmでテンション上がる通さんです。

さて、石垣3日目(6月30日)

灼熱のバディーの通さん。

昼頃に、日焼けの炎症を抑えるために薬局に連絡。

緊急事態の影響もあり、薬局についたものの、営業していなければ最悪ですからね。

30日は29日よりも若干晴れてる笑

炎上中の通さんには、嬉しくない笑。

電話したところ、午前中で営業終了になるとのことでしたが、10分くらいで行くというと、開けていてくれるとのこと。

ありがたい。

薬局はマツキヨみたいなドラッグストアではなく、病院併設のちゃんとした薬局でした。

日焼けで灼熱であることを伝えると、冷却材もサービスでいただけました。

ホスピタリティ最高です。

感謝です。

そのあとは、一度宿に戻り、太陽が傾くまで待機。

16時位に飯食い+農園でのマンゴー食いに出発。

宿から10分くらいの食堂に到着。

スタミナ丼と八重山そばで800円。

美味しかったです。

その後、知念農園という農園でパイナップルとマンゴーとパイナップルとマンゴーのミックスジュースを堪能。

美味しかったですね。

人生観が変わるほどの美味しさではなかったけど。行く価値ありです。

その後、天候をみつつ、ラストナイト。せっかくなので、ナイトツアーを予約。

1人4,900円で、離島ターミナルから2時間程度のプランをチョイス。

カップル(2人)、3人家族(3人)、通さん(1人)。

ガイドのお兄さん明らかに不審者に気を使っていただいてありがとうございます。

星空は、ガイドさんいわく、6割位。

北斗七星が大きく見えます。あと蠍座が見えます。

天の川が見たかったですが、流石に見えませんでした。

あと日焼けが痛い…(アホ)。

ほかにもヤドカリみたいなカニとか見ることができて、たっぷり2時間を堪能できました。

ナイトツアーはおすすめですね。

ま、曇りだったら諦めましょう。やめたほうがいいです。

7月〜8月の梅雨明けはチャンスありそう。

ちなみに、石垣は星空保護区とかで、島の西北側は意図的に明かりを少なくしているのだそう。

その後は、無事にナイトツアーも終わり、

灼熱に包まれながらも、睡眠です。

7月1日

本日は、那覇に帰る日です。

10時頃チェックアウトし、

サーターアンダーギーの店にて、朝食。

そこから、海沿いのカフェでまったり…でしたが、

ここまで、宿→10分程度の歩き→バス停→10分程度の歩き→目的地

と超めんどくさい感じ…。

目的の場所に近いバス停は、色々あるんでしょうが、10分に1本とかあるわけじゃないから、結局歩きが必要になってくるんですよね…。

レンタサイクルやレンタバイクはやっぱり必要かも。正直一人旅でレンタカーはなぁ…と思っているので、多少不便なのは、しかたないよね。

海沿いのカフェは良かったです。

その後、昼過ぎに、石垣空港に到着→那覇空港に15時位。16時位には那覇のホテルに到着。

初日は国際通り沿いのホテルでしたが、今回は泊港という那覇から離島に行くフェリー乗り場の近くのホテルへ。

ホテルのグレードは、国際通りのホテルよりも広く、落ち着ける感じでした。

この日は、知り合いとディナー。

知り合いは竹富島がおすすめだったとのこと(行きたかった)。

うかがったバーはご飯も美味しく、酒もきちんとしたもの+23時まで営業していました。

店の方とお話して印象的だったのは、緊急事態で1ヶ月程度店を閉めていたけど、営業を始めた。

自粛したほうが、収入はあるかもだけど(補償的な意味で)、働けなくなっちゃうから店を開けたとのことです。

個人的には休める時は休んでもいいかなと思うけど、それが1ヶ月程度の休業だったんですかね。これ以上休むのは、店で働く者として、イヤだった。

みたいな感じでした。

なるほどね〜。

ということで、久しぶりにバーで飲みながら、ホテルに帰宅しました(モノレールで23時なら帰れる。)

7月2日

この日も離島は断念(行けばよかったという気持ちもあったけど、離島は断念)

那覇のソーキそばのお店と、首里城の近くの高台のカフェに行こうとお昼頃宿を出発。

ソーキそばは安定の美味しさ。その後、ネットで検索したカフェへ。

カフェは休業でした〜涙。

景色は良さそうだったのに〜くやしく…。

その後、ホテルに戻り、ついついまったり。

夜になったので、夜飯を食いにミカドという食堂へ。

ミカドのちゃんぽんというご飯のドンブリをオーダー。

美味しかったです!!

その後、ホテルに戻り、まったり。

(なんかマッタリばっかしているな…まぁそれは、体が灼熱だったからですね涙)

ま、あとぶっちゃけると元の子もないですが、ビーチなんてキレイな海があるってことは、どこのビーチ行っても変わらない…というそれをいっちゃあ、オシマイよ的な心理が働くんですよね。

そういう意味だと、宿から、さくっと行けて、コンビニとかも近くて、ビーチチェアーがあって、ビーチパラソルがあって、海もそこそこキレイというパタヤのラン島がベスト笑。

元も子もありません。

ただ、7月3日、ラストデー(7月4日の朝8時に那覇発という朝はやな感じだったので)

最終日は、日焼けが悪化してもいいと思いながら

那覇から離島へ行きます!!

その模様はその4で!!