アジアの通

バンコク・パタヤ2019年8月旅その12

アジアの通ブログへ

ようこそーー

さて、バンコクでマッタリしている通さんに初タイのT君が合流し、2日目の朝です。

T君からアユタヤに行きたいというリクエストをもらっておりましたので、目指せ遺跡です。

色々ネットを調べますと、いい感じの行き方は2通りでした。

電車でgo!!

と、バスターミナルからのロットゥー(ミニバス)です。

ロットゥーはバスターミナル(北のモーチット駅から更にバスに乗る必要あり)まで行かなければならないようで、ちょっとめんどくさい感じでしたので

電車で行くことにします(昔はビクトリーモニュメント駅近くから出ていたようですが…)。

通さんはタイで電車に乗るのは初めてです。

電車はフアランポーンという中華街の近くにある駅から出てます。

この駅まではホテルから地下鉄で行くことができます。

フアランポーン駅にてチケットを買おうと電車を確認すると、一番安い電車が出発するちょっと前でした。どうやらこの電車がベストのようです。

クーラー付の他の電車だと1時間くらい駅で待つ必要がありました。

一番安いチケット、いくらだったと思いますか??

正解は15Bです。日本円で50円くらいですね笑

エアコンはついていないので、暑いし、席も座り心地はいいわけではないですが、その電車しかないので仕方ありません。

T君と2人で、乗り、しばらくすると、電車が動き出しました。

バンコク市内通る時は、めちゃくちゃ止まります...。信号待ちをしているような気がします...。

電車ですよ...。

なんで車の多い通りで、電車が待つんだよ…。

おそらく日本の電車のように電車は優先とかそういうシステムではないのかなぁと推理してます。途中ドンムアン空港の近くにあるドンムアン駅に止まるのですが、そこまで1時間くらいかかりました。クーラーが付いてないので、止まってると暑いんですよ。

ただ、市街を抜けたあとはすごく快適にすすみまして、2時間30分程度で、着きました。

T君は、途中寝てました。通さんまで寝てしまうと、乗り過ごしてしまう可能性もありますので、我慢して起きてました笑

電車については、コスパはいいです。

途中暑かったですが笑

バンコク→アユタヤに行くときは、電車で行くのでいいかなと思いました。

”ちなみに、年末バンコク-パタヤ旅行に行っていたときの違う後輩は、1人で、アユタヤに観光に来た(今回アユタヤに私は来ていて、年末にも行くのはイヤだったので笑)時には、帰りも電車にしたようです。

電車も悪くないよ〜っていう感想でした。”

今度行くときは(いつになるやら笑)、クーラー付きの電車で行ってみたいです。

さて、無事アユタヤについた二人は、アユタヤの遺跡を巡るために準備します。

レンタサイクルを借りて、遺跡を自転車で巡ることにしました。

また、帰りは電車ではなくロットゥーで帰るほうがいいのかなと思いまして(ネット情報で帰りに電車で帰る情報が無かったので、あんまりオススメしないのかな〜と推察しました。)

→その後の年末のときに一人で行かせた会社の後輩は、電車で帰ってきたので、そんなことないかもです、すいません…。

レンタサイクルするならば、ロットゥーの出る場所の近くにしようと考えました。

まずは、電車の駅から、乗り場を探しに市街へ向かいます。とりあえず、駅→船→市街地のようなので、船着き場を探すことにします。

駅からは見えませんが、なんとなく、駅を降りた乗客の人の流れに乗って歩いていると船着き場を発見しました。

観光地とか、なんとなく場所がわからないときなどは、こんな感じで人の流れに乗るのは結構うまくいったります笑

駅から、ロットゥー乗り場までは結構歩きました。ただ、ロットゥー乗り場からいわゆる有名なお寺があるエリアは近いので、歩いて行くのがいいと思います。あるいは、電車で行かないで、行きもロットゥーだと、帰りの出発地から近いような気がします。

レンタルサイクルは、ちゃんと探すとそれなりにみつかりました。

1日レンタル(朝から17時くらいまで)で、

300Bくらいだったかなと思います。パスポートを渡さないと借りられませんでしたので、パスポートは必須です(事前にネット情報に書いてありましたので想定内です。)。

暑かったので、飲み物は多めに持っていきましょう。途中遺跡ではなく、セブンイレブンに行きたくなってました笑

ただ、レンタルしてよかったと思います。

自転車は暑いですけど、自分で行きたいルートも決めれますし。

自転車はオススメです。

今回は、木に挟まった仏様の像や、ストリートファイターサガットのステージのモデルになっているブッダの寝ている像を巡りながら

観光を堪能し、帰りはロットゥーで帰りました。

帰りは、バスターミナルではなく、モーチット駅の近くで下ろしてくれます。こちらは、乗り過ごす心配もなくクーラーも効いているので、安心して寝ることができます爆笑。

さあ、アユタヤも終わり夜です!!