アジアの通

アジアを含む風俗探訪

年末、日本横断からの〜タイ遊記Soi7(ジェッ)

アジアの通

ブログへ

 

ようこそ〜

年末年始の旅行記

公開していきます。

 

ホテルを11時30分頃チェックアウトして

エカマイのバスターミナルへ向かいます。

 

12時前にはパタヤ行きのバスのチケット売り場に

到着いたしました。

 

この日は12月31日。2022年最後の日です。

12月31日にバンコクパタヤに向かう計画でした。

 

結論から言います。

12月31日にバンコクから

パタヤへ、バスで行くのは

回避するのが賢明です。

 

すごい人数のお客がチケットを買うために

長蛇の列。

 

なんでチケット購入にこんなに時間かかるんだくらい

ってくらい並んでます。

もともと年末付近の

バンコクパタヤ間の

バス移動は他の時期と比較して

込んでおり、12時30分くらいにチケット購入しても

バスの出発時刻は14時近くだったりします。

 

この日はその比ではなく…。

どうしても31日にしか行けない場合は

朝早くからエカマイバスターミナルに行くのが賢明でしょう。

 

通さんは、というと

 

並び順が良くて

40分後くらいにチケットを購入することができて

たまたま、チケットを購入したタイミングで

すぐ出発するバスの乗客が一人

キャンセル??したっぽくて

 

13時出発のバスに乗車することができました。

異常な運の良さ。

なんかチケットを購入した際に

バスの近くで乗客の管理している担当のスタッフ

らしき人が

チケット売り場にきて

チケット売り場の人も

なんとなく通さんにバスの方に行くように

促している気がして

ピンときました笑

 

そしたら、まさかの即、乗車ですからね

こんな運の良さを発揮するのは

初めてですね笑。

ただ、こんな異常な運の良さは

まさに特別な事情が重なっただけで

 

基本的には、12時出発で

パタヤのホテル到着は19時とかそれくらいに

なりそうな空気でした。

 

なので、極力31日の移動はやめましょう。

今後、31日のバンコクパタヤ移動はしないと思います。

 

ということで、16時まえくらいに到着した通さん。

普通に並んでいたら、まだ、バンコクを出発していないかもと考えるとゾッとしますね。

 

お馴染みのソンテオ50Bで、ベラエクスプレスかな?

ホテルに向かいます。

 

このホテルは、パタヤカンとよばれる道と、セカンドロードの交差点を、ブッカオよりに進んだところにあります(ローカルすぎますか?)。

 

バスターミナルのソンテオは50Bでちゃんとホテルまで連れて行ってくれるので、乗ってるだけでホテルまで送ってくれます。

ただ、乗客全員を送るので、ルート次第では

最後のお客になっちゃうことも。

 

今回はそのパターンで、

ビーチロード→ブッカオ

パタヤの激混み道路を

スタートからゴールまで行くことに

特にビーチロードは

31日のカウントダウン待ちのタイ人が路上に車を

駐車しているせいで

大変な混雑。1時間超

かかりました。

結局ブッカオも40分くらいかかって

2時間くらいソンテオに乗ってました。

 

疲れた…。

 

べラエクスプレスホテルは古めのホテルではあるけど

汚くはないし

問題はなし。

 

宿に荷物を置いて、少しマッタリして

とりあえず夜飯を食べに行くことに。

 

街の様子を眺めながら行きます。

サードロードの

トムヤムラーメンのお店

マハーサムットを目指して

ながらブッカオ付近の

バービア街を散策してます。

 

マハーサムットは

閉まってました笑

 

無休だと思ったのに…

 

ということで、どうしようか迷っていると

近くのトムヤムママーのお店をチャレンジすることに。

 

ここのお店は昔来たことがありますが

10月の訪タイ時には休業していたのか見かけなかったんですよね。

行ってみると、やってました(良かった)。

 

通さんはトムヤム味のラーメンが好きです!!

しかも24時間営業とかって感じだったような。

バンコクにある「ジェイオー」という同じような

ラーメンが食べられるところは

2時間待ちとかっていう人気店

パタヤでは、並ばずに食べられます。

正直、2時間並ぶならここに来たほうが良いっすね。

 

というこで、ここで飯食って

カウントダウンに備えます。

セブンイレブン

泡が出るスプレー

「泡スプレー(そのまま)」

を購入。

正式名称は不明です。

 

パタヤのカウントダウンには欠かせないアイテム。

泡まみれになることも想定して

安いTシャツ着ていきましょう。

 

泡まみれになったとしても

高いTシャツ着ていくヤツが悪いんです。

泡まみれになっても大丈夫な格好で

パタヤのカウントダウンは迎えましょう。

 

あとは、どこでカウントダウンを迎えるか…ですね。

20時〜0時までの間にどこに行くかを

街を徘徊しながら考えます。

 

まずは、ウォーキングストリート。

コロナ前は、だいたいここで新年を迎えます。

 

通りで、水かけ祭ならぬ、泡かけ祭が

例年繰り広げられる所です。

 

今年ラストのウォーキングストリートに行くと…。

人が少ない…。

 

街の人の数から比較して正直拍子抜けでした。

 

おそらく、ウォーキングストリートって

基本的には、観光客向けで

観光客の数は、やはりコロナ前と比較して少ないのでしょうか。

パタヤ自体には、バンコクに住んでいるタイ人とかも遊びに来ておりまして、ビーチロードを埋め尽くすほどの

人が来ておりますが、観光客が少ないので

ウォーキングストリートは若干、人少なめに感じるのでしょうね。

 

ということで、次は、カウントダウンからのスタートです。

ウォーキングストリートじゃないですし、

ビーチロード沿いでもない(ビーチロード沿いのカウントダウンでも良かったかも)。

 

と、いうことは…

○○○○○○!!!