アジアの通

アジアを含む風俗探訪

ラグビーの通

アジアの通ブログへ

ようこそ〜

 

gotoxxxxが色々ありますね。

gotoイート、gotoトラベル、gotoイベント??

 

よくわかりませんが、うまく利用できればいいっすね。

さて、今回はラグビーの通ですね。

 

通さんは、明治大学出身でして、大学のイベントで、毎年ラグビーに行ってました。

早明戦ですね。(明治側からは明早戦といいます。)

大学時代も、早明戦については、毎年見に行ってました。当時は旧国立競技場で見れていて、いわゆる自由席は、当日でも購入可能なイベントで、値段も安い(1,500円〜2,000円くらい)。いい感じのイベントでした…。

でも当時は、明治大学が、弱い…というよりは、早稲田大学が強すぎで負けまくり。

大学を卒業したあとは、音沙汰ない感じでした。

 

それが、社会人になって、ラグビーブームが再燃。

 

再燃のきっかけは、2015年のイギリスでのラグビーワールドカップ南アフリカ戦の奇跡の逆転勝利でした。

当時、ちょっと記憶にないんですが、どっかアジアへ行く旅行の直前に、奇跡のような勝利を知りまして…おお、と思って、当時のドキュメンタリーとか見ていたら、気づいたらハマりました。

まぁ、もともと、同級生でラグビー好きがいて、ちょこちょこその後から、観戦のお誘いを受けていたのもありまして。

 

しかし、2015年のラグビーワールドカップで活躍した五郎丸さんは、年も近く、大学ラグビーのスター選手で、当時は嫌いな選手でした笑

だから、彼がいたときの早稲田は強くて、ほぼ早明戦では早稲田の勝利でしたね(明治負けまくり)。

 

そんなゴロー選手がワールドカップに出て、カッコいいプレイをしていることもあり。

ラグビーのスポーツとしての面白さにハマっていった感じです。

思い入れのあるチームとして明治大学ラグビーチームにハマっていくのは当然の流れでしょう。

 

大学ラグビーが盛り上がるのは、秋以降の大学ラグビー対抗戦です。

そう、今がちょうどシーズンです。

ラグビーの対抗戦は毎週土曜日か日曜日に、試合をします。

その中でも、日程が決まっている試合があります。

11月の最初の日曜日、秩父宮ラグビー場での明治対慶応、早稲田対帝京。

11月23日の早稲田対慶応。その近辺での明治対帝京は、オススメですね。

特に、11月の最初の日曜日の試合は、一日で見れるので、めっちゃお得です。

 

今年はコロナの影響もあり、チケットは発売そて1時間位で売り切れてましたけど、去年は、当日でも取れるくらいのカードでした。

 

また、去年は、対抗戦の試合を大学のグラウンドでやる場合もあります。

明治大学成蹊大学とかの試合は、明治大学のグラウンドでやったりします。

この試合は観戦することもできます。

old明治ファンとかも結構見に来ているんですが、

 

観戦料は…無料です笑。

 

普通に体育の授業で、同級生がプレーしているのを見るような感じで、観戦できます笑。

去年で言えば、武井キャプテン(現リコー)や

山崎選手(ウイング)、今年はまだ、怪我で出場していないですが将来の日本代表になっていくであろう山沢京平選手。フルバックなのに190cmくらいある期待の雲山選手など、ラグビーファンの間では話題になる選手が沢山みれます。

 

知らない人は知らないですけどね笑。

 

ちなみに通さんは、リーチマイケル選手や、快速ウィングの福岡選手、田中史朗選手と写真取らせていただいたこともあります(自慢)。

 

あと、ダン・カーター選手と、ダミアンマッケンジー選手も写真とりました。

マッケンジーは、正直好きすぎます笑。コロナ前、スーパーラグビーサンウルブズが撤退する前、という条件のなかでは、相当レアだったので、本気出しました笑。

ただ、どっちも知らない人は知らないですが、知ってる人からすれば、痺れる有名人です(ダン・カーターもしばらくは日本には来ないと思います)。

 

今年は、サントリーにボーデンバレット選手が加わるので、写真ゲットしにいきます(確信)。

 

さて、今年は11月の1日に早稲田対帝京、明治対慶応戦が秩父宮で行われました。

いつもであれば、というか、去年までは、当然のように観戦に行くんですが、チケット取れませんでした涙。

 

しかし、11月1日は日曜日で、BSCSの有料チャンネルが無料の日。

テレビで生観戦することができました。

 

明治対慶応の下馬評は

去年、明治大学は対抗戦1位(全勝)。今年も箸本キャプテンのもと、慶応戦の前までは無敗。

慶応は、去年対抗戦は5位、今年も筑波大学にすでに1敗している状況でした。

 

結果は…12対13で慶応勝利です。

 

うーん、ラグビーってあんまり、ジャイアントキリングがないと言われているんですけどね。

バッチリ負けました。

慶応の炎のタックルが明治選手に刺さっていきましたね。ジャッカルも多かったと思います。

現地観戦しなくてよかったです。

たぶん、気分は良くなかったですネ(野次ったりはしないけど)

ま、仕方ないです。贔屓のチームが負けるときは、イライラし、勝ったときは喜べるわけですから。

 

あと、対抗戦は、あくまで総当りのリーグ戦であり、そのあとの大学選手権が本番です。

 

ちなみに、来週の早稲田対筑波、明治対日体戦はチケット取ったので、観戦に行きます。

復活した、明治大学ラグビーがどうなるか、しっかり確認してきます。

 

そして、12月の最初の日曜日の明治対早稲田の試合を見に行くのが楽しみです。

この試合は、ガチでプレミアムチケットで、発売したら30分くらいで完売します。

 

去年は自由席を友だちが買ってくれたんで助かったんですが、今年は、無理かも。

 

まぁ、テレビでもやるからなぁ…。

ということで、また次回…。